僕のダイエットブログ

MAX125キロからのダイエット

趣味の話PART2

 

今日はジムに行かなかったので久しぶりに趣味の話

 

今日は5本目のギターの紹介をします。

 

それじゃあ早速!

 

5本目 PROIX Geki-NARI ST MIDI

f:id:op3857:20190622215843j:image

 

大阪の新金岡にある知る人ぞ知る楽器屋TSC

 

 

 

TSCには高3の時にバイトの先輩から、「激鳴りチューニングしたら音も良くなるし何よりすごく弾きやすくなる」と聞きお店でギターとベースを試奏させてもらいました。

 

本当に衝撃的でした。

 

アコギを弾いた事ある人なら分かると思うんですが、慣れるまではコードを押さえるときに力を入れないと鳴らない事があります。

ただTSCのチューニングされたアコギは親指でネック裏を支えなくてもFコードが軽くなるんです。

 

そのままメインギターだったVIPERのチューニングをお願いしました。

 

それ以降は自分のメインギターの弦交換はした事がありません。

全てTSCにお任せしています。

 

ただ4年前までは弦交換やピックアップの交換などしか付き合いはなかったですし、ギターを買う事など全く考えていませんでした。

 

ただ店主さんのライブを観に行った時の衝撃

 

また今度説明しますが、ギターシンセを使い1人で何種類もの音をギター1本で演奏してました。

 

それから僕もギターシンセの事とか聞きVIPERも改造してもらいギターシンセをやり始めました。

 

そうなるとVIPERが悪いわけではないんですが、少しづつ違和感が出てきてギターが欲しいと思い購入しました。

 

あと3年半ローン残っています 笑

 

 

 

それではこのギターのこだわりやスペックなど紹介しますね。

 

 

 

2017年の後半にオーダーして年末に手元に届きましたセミオーダーギターです。

 

メイプルトップで色はブラックオイルフィニッシュ
ネックは確かパーフェローでメイプル指板です。
ピックアップはTSC製のS-S-Hで5way 
パグはGOTOHのロックペクでブリッジはWillkinsonです。

 

塗装前がこんな感じ

f:id:op3857:20190622220605j:image

 

本当はトップ材は栃が良かったのですが、当時はストックがなかったのと、値段も高くなるとの事でした。

 

ただこれ見た瞬間にこれやと思いました。

 

TSCのトップ材は他のギターショップとは違う仕入れ方をしているので場所によって杢目が違うのが特徴です。

 

f:id:op3857:20190622221017j:image

 

上と下では杢目が全然違うんです。

 

それとこだわりの1つがピックガード

 

このピックガードはゼブラウッドで出来ています。

 

この色合いがとても気に入っています。

 

そして他のギターと違うところは

まずリアピックアップの下にギターシンセ用のピックアップが付いてます。

 

そしてピックガードの内部にはプリアンプが内蔵されています。

 

ボディの裏にベース ミドル トラブルのEQが付いてます。

f:id:op3857:20190622223645j:image

 

そして出力が3つ備わっています。

f:id:op3857:20190622223228j:image

一番上が普通のギターシールドをさすところで真ん中がギターシンセの13PINケーブル用

一番下がXLRケーブルを接続する用の端子です。

これによりPAに直でつなぐ事が可能です。

 

 

フルに使うと普通のギターから歪みの音を出し、ギターシンセでオルガン、PA直はクリーンの音で出すとかもできます。

 

こんな感じでTSCのノウハウがフルに装備されているギターです。

 

いまはこのギターしか使っていません。

 

一生メインのギターだと思います。

 

今日はこれまでで

 

  • MCTオイルコーヒー 
  • まぜそば 野菜マシ
  • 夜 唐揚げ弁当